うつ病でも入れる保険「コープ共済」
うつ病の患者は、たとえ治っても約5年間は民間の保険には入れません。一方、コープ共済はうつ病でも保険に入ることができます。
精神疾患は治っても5年間は保険に入れない
うつ病などの精神疾患は、たとえ治ったとしても、完治してから約5年程度は民間の保険には入れません。
コープ共済はうつ病でも入れる
コープ共済の医療保険「たすけあいV1000円コース」は次の2つに該当しなければ、うつ病に限らず、統合失調症、アルコール依存症、薬物依存症の方でも医療保険に加入できます。
- 入院中である
- 医師から、今後、入院または手術をしたほうがよいといわれている
V1000円コース以外でも、コープ共済の医療保険や生命保険は、過去5年間以内に以下の項目に該当しなければ、保険に入れる仕組みなっています。
- 帝王切開をしたことがある
- 悪性新生物
- 心臓疾患
- 脳血管疾患
- 心臓疾患
- 肝臓病
- 高血圧症、糖尿病
- 統合失調症、アルコール依存症、薬物依存症
「統合失調症、アルコール依存症、薬物依存症」となっており、うつ病は含まれていません。つまり、うつ病でも医療保険や生命保険に入れるのです。
注意:保障期間は限定的
「共済」は65歳までは保障してくれますが、それ移行は
- 保障しない
- プランが自動変更し、同じ保障内容でも保険料が高くなる
- プランが自動変更し、同じ保険料でも保障内容が悪くなる
という特徴があります。終身保険のように、老後の保障は守ってくれません。あくまで、現役時代を保障するものです。