UR賃貸住宅の家賃を半額にする方法

UR賃貸住宅の家賃を半額にする方法があります。

特別募集住宅は家賃半額

CMでお馴染みのUR賃貸住宅では前居住者が部屋の中で亡くなった物件を「特別募集住宅」として扱い、家賃を1年~2年間半額にしています。

関西や中部、関東エリアは先着順で受け付けています。例えば関東の特別募集住宅の場合、以下の物件が1年間半額です。

【関東の家賃半額例】
所在地 間取り 割引前の家賃 割引後の家賃 割引期間
港区芝 1DK 84,300円 42,150円 1年
北区豊島 2DK 75,500円 37,750円 1年
江東区大島 3DK 107,000円 53,500円 1年

死亡の原因は事故や事件のほか、自然死もあります。「霊なんて気にしない!」と言う方にピッタリの物件です。

今住んでいる家も、実は前居住者が亡くなった物件かも

家主は新たな入居者に対し、重用な情報を告知する義務があります。ただし、何を告知するのか明確な規定はありません。そのため不動産会社によっては前住居者の死亡等の情報を隠す場合もあります。

また、前住居者が自殺した場合でも、不動産会社が雇った第三者が数日間だけ入居し、引っ越せば通常の物件として入居希望者に紹介することができます。

つまり、第三者がワンクッションとなることで前住居者の重用情報の告知義務を間逃れることができます。

このように、今住んでいる家も、実は前居住者が亡くなった物件かもしれません。